TC鍼灸マッサージ院

ブログ NEWS & TOPICS

2021.03.03

お知らせ

NHK鍼灸特番「東洋医学ホントのチカラ」に出演させていただきました

2021年2月27日にNHK鍼灸特番「東洋医学ホントのチカラ 今こそ元気に!健康長寿SP」に出演させていただきました。

 

鍼灸治療の風景撮影です↓

 

 

ナレーション内容もご提供させていただきました。

約6年間勤務していた「脳梗塞リハビリセンター」での撮影で、複数のセンター撮影から私が選ばれました。専門学校時代の恩師や、お世話になった鍼灸求人会社の社長様からのご紹介ともあって、貴重な経験をいただき感謝しております。

 

 

完全に新規の脳梗塞後遺症患者に対する施術というのがNHKさんからのご要望で2か月間理学療法士のリハビリとともに鍼灸治療やマッサージ、運動療法をしていきました。

 

 

結果としては非常に良く、2ヶ月間で杖歩行から杖を外せるまでの素晴らしい回復でした。このスピードはかなり早いペースです。

 

他にも鍼灸治療のなかで、

  • ・脳梗塞麻痺側の感覚、可動域改善
  • ・麻痺側の上下肢の浮腫みの大幅改善
  • ・夜間頻尿3、4回→1回
  • ・睡眠継続時間1,2時間→7時間まとめてとれるように

 

という非常に良い結果でした。

※脳卒中の改善度には、脳の損傷部位と範囲などで個人差がございます

 

 

何より嬉しかった結果は、一回目は鍼灸に対する怖さが強く、効果が実感されずに終わりましたが、最後は治療効果を実感していただき、2ヶ月プラン後は鍼灸のみで継続希望。改善ができて家族と旅行に行くことができたとご本人様とご家族様が満足されたことです。

 

脳卒中を発症し、来院される方のほとんどは改善を目的に来られます。当然のことですが、今の状態を改善しつつ再発やほかの大きな病気を発症するリスクを抑えることも非常に大切ということを理解されてください。

 

鍼灸治療は発症前から病気になった背景を把握し、内臓の調整から自律神経を整えていきます。これを改善アプローチと同時に行うことが大切です。

 

 

初めて鍼灸治療を受けられる人のほとんどは、「鍼(はり)って痛くないんですか?」と心配されます。

 

実際に受けられると「もう刺さっているのですか!?」と安心されるくらいの刺激なので、お悩みの症状がございましたら遠慮なくご相談ください。どうしても鍼が苦手!という人はマッサージや刺さない鍼(鍉鍼:ていしん)でご対応もできます。

 

当院の鍼灸治療は極力痛みを誘発させずに効果を出せる流派(経絡治療)ですので、ご安心ください。

 

また、良いご報告ができるように精進してまいります。

 

page top